お子さんの勉強に家庭教師を考えている人に役立つ情報サイト

>

家庭教師に依頼するメリットは

自宅で学べる

家庭教師の指導を受ける大きなメリットは、自宅で学べることです。
学力アップを目指すためには学習塾で学ぶ方法もあります。
ただし、自宅からの往復が必要なため、心身両面にストレスを感じるかもしれません。
また、親御さんが送迎する場合は、親御さんの負担も大きくなります。

家庭教師に来てもらうと、そのような問題はクリアできますよね。
その分、体力を温存できるだけでなく、学習塾への行き帰りに犯罪に巻き込まれる心配もなくなります。

もちろん、自宅の環境を整えることはいうまでもありません。
お子さんが勉強に集中するためには、ほかの兄弟姉妹が邪魔しないための工夫も必要です。
なお、兄弟姉妹がいっしょに指導を受けた場合、割安になる派遣会社が存在します。
こちらのほうも参考にするとよいでしょう。

お子さんに合った指導が受けられる

家庭教師から指導を受けるメリットとして、お子さんに合った指導が挙げられます。
学習塾に通う場合は、集団で授業を受ける形になります。
そのため、ほかの生徒からよい刺激を受けられることが期待されます。

一方、消極的な性格のお子さんだと、ストレスを感じることも知っておきましょう。
もちろん、少人数のところや、個別対応しているところも少なくありません。

家庭教師を探すときは、お子さんとの相性も大事です。
そのためには、相性がよくないときなどに備えて、ほかの教師との交代がスムーズにできることを念頭に入れておく必要があります。
指導内容やその成果については、体験談や口コミが役立つかもしれませんね。

なお、「体験コース」を用意している派遣会社を探す方法もあります。
そうすることで、家庭教師の依頼を契約する前に、お子さんに合うかどうかが知ることが可能です。


Share!
TOPへ戻る