お子さんの勉強に家庭教師を考えている人に役立つ情報サイト

>

家庭教師を依頼するメリットとは!?相場やカリキュラムを知ろう

家庭教師の料金相場は

お子さんの家庭教師は知り合いにお願いするほか、家庭教師の派遣会社を利用する方法もあります。
どちらがよいのかは個々によっても異なります。
また、料金相場も変わってくることを知っておきましょう。

具体的な料金について、単純に比較することは困難かもしれません。
ただし、派遣会社を利用する場合は、個人的に契約するよりも割高傾向になるようです。
ちなみに、派遣会社に依頼すると500~1,000円高くなるとのデータもあるため、参考にするとよいでしょう。 

なお、家庭教師の料金として指導料や交通費が掛かりますが、派遣会社を利用すると月会費・管理費なども必要になります。
また、指導料は年齢が上がるにつれて高くなるほか、受験コースなどの特別なコースを希望する場合も割高になることを把握しておきたいですね。

教師やカリキュラムによっても異なる

家庭教師の料金相場は、依頼する教師によっても異なってきます。
教師には、大学生からベテラン教師まで、いろいろな人が存在します。
年代や家庭教師としてのキャリアも人それぞれですが、実績のある教師のほうが料金相場も高く設定されています。

家庭教師から指導を受ける内容によっても、料金相場が変わってきます。
やはり、一般的なコースよりは、受験コースのほうが高くなります。
受験対策のためには、より専門的なスキルが求められるからです。

このような背景もあるため、家庭教師を依頼するときは、どのようなコースが最適なのかを見極めることがポイントになります。
そのためにも、お子さんの気持ちに寄り添い、じっくり話し合って決めることをおすすめします。


Share!
TOPへ戻る